バイオフィードバックを勉強します。

各地で心理学や脳の講座を開いているブレイントレイングループの仲間が昨日から淡路に集まって「サミット」を開いています。

・ブレイントレイン東北
東北の魔女ゆきえスクール『幸せになる心理学』

・ブレイントレイン横浜
分析とNLP・催眠技術で効果的なセラピー 前世から未来まで 横浜心理セラピー

・ブレイントレイン名古屋
名古屋 NLPトレーナー浦田健吾の、けんさんブログ

・ブレイントレイン岡山
ブレイントレイン岡山 楠本敦子

年に一回、今やっているNLPのやブレインジムの最新情報を交換し、更に良い内容にしていくためです。
(半分は呑んでいる、という話もありますが)

今回は、プロゴルファーの宮里愛さんが実践されているコヒーレンス法や他のバイオフィードバック法をいち早く取り入れて、多くのアスリートのメンタルコーチをされている第一人者の石井亘さんをお招きして、

「バイオフィードバック」研修を受けます。

バイオフィードバックとは、脳波や心拍、血流量などの本来感知できない生体の変化をわかりやすく数値化して体内状態を自己管理出来る方法です。

リラックス状態を作りやすくなるためにスポーツアスリートのメンタルトレーニング以外に、メンタルヘルスや最近ではADHDなどの発達障害のお子さんの集中力アップにも広がってきています。

私もコヒーレンス法を石井さんから学んで10年くらい前から取り入れたり、最近では前頭葉血流量(HEG)も実験しています。これから脳波も取り入れて、その人に応じた内容を提供していこうと思っています。

「ブレインジムなどのような運動をしたがらない」

という相談をよく受けますので、

自分から動きたくない子どもさんには、良い解決方法になると考えています。

催眠を学んでいる人にとっては、バイオフィードバックを取り入れることで自分がより効率的・効果的に催眠状態や集中状態へと入っていけるようになるでしょう。

ホースセラピーとともに、更に幅広い方々に取り組んでもらいやすくなると思います。
ブレインジム講座ホースセラピーの様子

昨日は、イケメンインストラクターのUさんに教えてもらいました。
学ぶところが多い!

ありがとうございました。

淡路島から発達支援専門コーチング、はいちゃんでした。


0 コメント

コメントする