ニューロフィードバックとHEG

大阪・吹田
です。

まいどブレインジムからあげ先生、はいちゃんです。

HEG(前頭葉の血流量を増やすトレーニング)と

ニューロフィードバック(脳波パターンを変化させる方法)を体験しました。 

発達障がいや脳を元気にするのに効果があると、

アメリカなどでは積極的に取り入れられています。

特にニューロフォードバックは、ADHDのトレーニングで大きな成果が上がっていると聴きます。

スポーツ選手などの集中力トレーニングにも使われています。 

少し高価かもしれませんが・・・、

変化がわかりやすく、変化の実感もあるので

クライアントさんに効果あると思い、購入しました。 

淡路でブレインジムを取り入れたセッションができるように準備します。 

大阪まで出張してくれた石井塾の石井亘さん に感謝!
石井さんは、東京で産業カウンセリングを共に学んだ仲間であり、
バイオフィードバックを用いたメンタルトレーニングの第一人者です。
数多くのプロスポーツ選手に指導をされています。

youtube映像「脳波のバイオフィードバック 」
→ADHDのトレーニングにも使われているゲーム
 脳波がいい状態のときにはパックマンが動きます。
 子どもはモニターの前に座って画面を見ているだけ。
 自然と良い脳波を作り出すことができるようになります。


0 コメント

コメントする