マザーテレサとU理論とリズミックムーブメントとブレインジム

まいど、灰谷です。

昨日は、U理論の入門セミナーを受けた。面白かった。
今日は、リズミックムーブメントセミナーの後半です。

U理論では、変革(イノベーション)の段階を4つに分けて説明している。
(downloading,seeing,sensing,presencing)

これは、ブレインジムの5stepという学習プロセスを踏んだ時に起こる変化とよく似ている。

リズミックムーブメントでは、脳の発達段階を4層に分けて扱う。
(新皮質、辺縁系、大脳基底核、脳幹and小脳)

どちらも、理解しやすい概念。

どちらもポイントは

「どうやったら脳を統合できるのか(次の段階に進むのか)」

ということだ。

怒りという感情や、批判という行為が非生産的なことは誰でも知っているし、

人を恨んだりしたくないのも、みんな同じだと思う。

しかし、実際には、そういう気持ちになるのを、抑えられないわけで。

U理論は、マザーテレサやガンジーなど超一流の変革者の内面(あり方)を、

誰でも起こせるように理論で語ってくれている。

とても理解しやすい。

ポイントは、どうやってその状態に入るのか(そういう内面、あり方の自分にもっていけるか)だと思う。

ブレインジムは、私が知る限り、

最もシンプルで、副作用のない、効率的な方法だと思っている。


0 コメント

コメントする