「聴く」と今後の沖縄の予定

まいど、ブレインジムからあげ先生・はいちゃんです。

全国行脚163日目、沖縄 道の駅かでな  に泊まりました。

すっかり風邪をひいてしまったようで、昨日は、お風呂に入らずに寝ました。
(夏じゃなくてよかった^^)

そして、すぐ横が嘉手納飛行場のこの道の駅では、朝7時ごろから戦闘機が飛び立つ爆音がするので、ゆっくり朝寝坊しようと思っていましたが、強制的に起こされました。

こうやって毎日のブログを見に来てもらえること、感謝、しています。

昨日は公式クラス2日目でした。

「聴く」ことに関する身体調整をおこなったら、音のきこえ方が大きく変わった方がいらっしゃいました。

調整前は「私にはそんなことはできないだろう」と思ったそうです。

全身で聴く、非言語を体で聴くなど・・・。 

耳で聴こうとしている限り、入ってくる情報は制限を受けています。

既に知っていることだけで対処しようとすることも、自分に制限をかけることです。

身体の声に意識を向けることができると聴き方は大きく変わってきます。

そんな意味でも、瞑想や内観や座禅は内側の声を聴くことに役に立つのではないかと思います。

コーチが相手を「良くしよう」と思っていることほど、相手にとって邪魔なことはないので。
(書いておいて自分がどきっとしますが・・・)

心の筋力を鍛えます。

心の筋力は、鍛えてムキムキにするのではありません。

いつでも余分な力を抜いてニュートラルな状態に置いておくための、筋力です。

昨日もブレインジムをいっぱいしたので、身体が疲れを外に出そうとしているかもしれません。
今日はゆっくりと遊んで体を休めます。

沖縄のこれからのスケジュールです。

13日 東風平小学校でブレインジム授業
14日 与那原東小学校でブレインジム授業
15日 渡嘉敷島で親子のブレインジム講座
17日 公式クラス101 3日目
18日 公式クラス101 4日目
19日 東風平小学校でブレインジム授業
20日 与那原東小学校でブレインジム授業
22日 熊本市の専門学校でブレインジム講座
23日~25日 中級公式ヴィジョンサークルin沖縄

26日からはオフです。

23~25日のヴィジョンサークルは、まだ参加を受け付けています。クリスマスですけど~^^

今日もみなさん、楽しい一日を。


0 コメント

コメントする