関係性によって、あなた自身ができあがる。

まいど、ブレインジムからあげ先生・はいちゃんです。

全国行脚170日目、道の駅いとまん  に泊まりました。

昨日は、東風平(こちんだ)小学校の一年生とブレインジム授業。
午後からは、兼城小学校の特別支援クラスでブレインジム研修会でした。

とても豊かな素晴らしい時間でした。

心が喜んでいます。

(体は疲れて、お昼寝しました)

一年生のみんなと給食を一緒に頂いて、

特別支援クラスでみんなと楽しく遊びました。

特別支援のクラスにいた友達から感じたことは、

・新しいものに興味を持つ天才

・人と違う独自の発想をもっている

ということです。

現行の教育で通常のクラスで一緒に学ぶことは、難しいとおもいますが、、、

特別支援って、名前をかえることはできないでしょうか。

発達障害って、誰から見て障害なんでしょうか。

ブレインジム創始者ポールデニソン博士の言葉です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今世界が最も必要としているのはコミュニケーションです。
5ついるとしたら全てがコミュニケーションです。
そうすれば戦争もなくなる。
コミュニケーションがうまくいっていたら全てうまくいきます。
コミュニケーションが重要です。

私が存在できるのは、誰かが聞いて下さって見てくれているから。

1人だと何も出来ません。
小さなポールデニソンで、ぜんぜんいいところもないし、
どこにも属していない、その者がいるだけです。

そこに皆さんがいて、
私の素晴らしさを見いだしてくれたら、こういう風になります。

皆さんが相手をどう見てどう聞くかによって、
新たな関係性を作り、あなた自身を作っていきます。

コミュニケーションをとることによって、
あなた自身を見てもらえます。

やっぱり自分のことを見てもらい聞いてもらうためには、
周りや人に対して自分はどういう人間か、
どういう目標を持っているか伝えていくことが大切だと思います。

相手に任せて想像してもらおうとは思わずに、
自分からアプローチが必要だと思います。

自分をどういう風に変えたいか周りのひとに伝えていきましょう。

関係を作るためには外に出て行って、
いろんな人と接する必要があります。
(ブレインジムの)ハートの統合の動きをしましょう。
これは愛の動きです。
「見ているよ。聞いているよ。君が誰だかわかっているよ。」
という動きです。
全ては愛です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このメッセージは、
同僚の遠藤雅樹インストラクタ―のブログ から拝借しました。

沖縄の学校ブレインジム行脚は、今日の与那原東小学校でひと段落です。

今日も一年生のみんなと楽しんで、MOVE TO LEARNING です。


0 コメント

コメントする