何故、鏡は左右だけが逆に映るか

まいど、ブレインジムからあげ先生・はいちゃんです。

全国行脚199 日目、神奈川県 大磯 に泊まりました。

鏡ってなんで左右だけ逆に映るかって、考えたことはありますか?

子どもの質問で定番なんだそうです。

実は鏡は、左右が逆になっているのではありません・・・。

真相と理由はコチラのサイト に書かれてあります。

人間の奥行き視覚の弱さを理由にされていますが、相手の立場で見るからだ、という方もいるようです。

左右の統合をブレインジムを扱いますが、これには、左右非対称性が関係しています。

左右が非対称であるから、私たちはこの重力場でまっすぐと立つことができる、のかもしれません。

世界には面白い知らない事がたくさんあります。

ある人は体が左右対称で同じ動きをしてしまうそうです。
原因を調べたところ、遺伝にあることが判明しました。

体が鏡のように左右対称に動いてしまう一族を調べたところ、遺伝子の変異と判明

確かにビリヤードは、難しいですよね・・・。

学習も身体の左右非対称ゆえにできる作業です。

このことが、左右脳の発達、つまり左右脳の機能分化に関わっています。

ちなみに、正月に神社にいくと本殿の前に茅の輪といって稲で作った輪っかがあります。

それをくぐって無病息災を祈るのですけど。

「さうさ(左右左)」の動きをしますね。

真ん中を通り左を回り、八の字に右の輪を回り、そしてまた左を回って真ん中を行き本殿に向う。

これが正しい茅の輪のくぐり方。
それで左右左。

あと、神社やお寺でみそぎと言って拝む前に手を洗います。

それも、ひしゃくで左手に水をかけ、持ち替えて右 手に水かけ、また持ち替えて最後に左手に水をかける。

これも左右左。

あとは、叙位・叙官・賜禄などのときの拝舞の方式もそうらしいです。

腰から上を、左、右、左の順に 向けて拝礼する。

そして乗り物乗ったとき左折の際は首を左、右、左。

あと勝ち力士が土俵の上で、行司から懸賞金を受け取るときの作法とか、お坊さんや神官 がお祓いするときも、左、右、左。

清めることと関係しているそうです。


0 コメント

コメントする