思っても叶わない理由

まいど、ブレインジムからあげ先生・はいちゃんです。

全国行脚235日目、高松市に泊まりました。

ブレインジム公式クラスin香川3日目でした。

ブレインジム香川1

3日目は「左右脳」「上下脳」「前後脳」の統合がテーマです。

思っているけど叶わない・・・。

イメージはできているけど、なかなか進まない・・・。

この状態の原因は

「現状のホメオスタシス(恒常性維持機能)が強すぎる」

(つまり無意識が現状から抜け出すことが難しい)

そして、そういう方の信念体系として多いのは

「努力しないと成功しない」

です。

「こんな簡単に変わるわけがない」

「理論で証明されていないと信用できない」

「今の自分には必要ない・・・」

など左脳の働きが過剰になっているような状態は、現状に引きずられる力が大きくなります。

左脳はホメオスタシス維持のために、情報のブロックをしてくれています。

自分の生態維持にとって危険なものを判断分析し、はじいてくれるのです。

しかし、このような信念や思い込みが実は今の自分には役に立たない、と思ったときにはブレインジムが役に立ちます。

昨日、ある受講生の方が一日で「3個のジャグリングを10回」をキレイにできるようになってしまいました。

お昼くらいに初めてジャグリングに挑戦し、2個もできなかったのにご本人が一番びっくりの様子。

何度もホメオスタシスをぶっ壊す、ロールプレイをしました。

ブレインジム香川2

目標設定で新しく設定したホメオスタシスを維持するために必要な神経回路を作るがブレインジムのエクササイズです。


0 コメント

コメントする