九州のブレインジム近況。

佐賀県唐津で「おやこブレインジム」を毎月開催されている虹と海のホスピタル さんへ行って来ました。

私は、公式講座を受けられたみなさんのフォローアップで訪れ、体験会を見学させていただくことになりました。

昨日は第4回でした。
ブレインジムの様子1

ブレインジム公式クラスに参加された医師・看護師・心理士・作業療法士の方が知恵を出しあって、子どもたちが楽しめるプログラムを実施されていました!

もう毎回来ている子どもたちは打ち解けあって、PACEも「いつものやつね~~」って感じでやっています。

この大掛かりな道具も使って。

ブレインジムの様子2
手間と知恵。

昨日は、特に緊張性迷路反射TLRに関わる遊びとブレインジムを主にされていましたが、視覚とバランス感覚に働きかける運動をされていました。

面白かった!僕も勉強になり感動しました。

一番感動したのは、スタッフの参加者さんへの関わり方です。

そのあと博多でヨガ・ピラティスインストラクターの養成をされているエイジングスタジオ さんに移動して、ブレインジム講座しました。今日の講座実施時間はなんと、18:00~24:00!普段は20時くらいに目がしょぼしょぼし始め、21時には目が閉じる僕のはじめての挑戦です。

ブレインジムの様子3

こちらのインストラクターは技術も知識もマインドも兼ね備えた、すごい方たちです。

一般向けにダイエットや心身の向上プログラムを積極的にされています。

僕は、体が固いのをこちらの代表の井さんに相談したら、あっというまに柔らかくなって、しかもそれはずっと継続しています。

体の動きや状態を見て、引き金になっているポイントがどこかをあっという間に見つけてくれる「スーパーお悩み解決ガール(いいすぎ)レディ」のみなさんたちです

心と体のつながりを大切にされていて、経絡に働きかける動きを積極的に取り入れています。
ブレインジムも相性がいいので取り入れてセッションを行われます。

しかもとても気さくな皆さんなので、気軽に相談できるのがいいですね。

恐怖麻痺反射の統合に経絡ストレッチ(膀胱経・腎経)を取り入れるとよさそうです。
(恐怖麻痺反射についてはコチラ の記事)

昨日教えていただいたのは、この動き
コチラ の一番下の写真です。

不安緊張、固まりやすい方、人前で上がりやすい方には特におすすめ。

さて次に、大分では、子育て支援サークル「ワクワクピース」さん主催で101公式クラスを開催 することに決まりました。

大分県での開催は初めてかな?

日程は  

・2013年6月29日(土)
・2013年6月30日(日)
・2013年7月20日(土)
・2013年7月21日(日)

です。詳しくは、上記のワクワクピースさんへお問い合わせ下さい。

九州の方にもお近くでブレインジムを体験していただけます。
宮崎にもインストラクター がいらっしゃいますし、6月には鹿児島でも公式クラス をやります。

あとは熊本か。。。

淡路島で発達コーチング、はいちゃんでした。


0 コメント

コメントする