うぐいすの強み

朝早くに車を走らせていると、目の前をたくさんの鳥達が横切っていきます。 この季節に特に多く見かける、うぐいす。 ほんまずんぐりむっくりですねん。 飛ぶのも下手くそやし、なんかカラダが重そうで、鳥やねんからもっとすっきり飛…続きを読む →

「ただの努力不足」

友人のAさんが、僕が発達検査を受けに行った話を聴いて、ご自身も行かれたそうです。 そのときの記事はこちら 大人の発達障害診断を受けて来ました3~WAIS受検と結果~ 発達を学ぶことで「自分も発達障害ではないかなー」と思う…続きを読む →

塀の中でプロ選手なみになれる話。

堀江貴文さんの会見がありました。 面白いのは、29分あたりから始まる「イメージトレーニング」の話が面白い。 「塀の中でシングル(プレーヤー)になった人が多い。」 「刑務所の中で(ゴルフの本などを呼んで)イメージトレーニン…続きを読む →

帰巣本能と聴覚の関係

キャンピングカーで9ヶ月間全国行脚をしてから一年が経ちます。 ぼくたちは、そのあと淡路島に移住しましたが、その変化を通じて感じているのは 「帰る家がある」ということのありがたさ、大切さです。 キャンピングカー生活はとても…続きを読む →

聴覚の過敏について

水戸に企業さまの研修にやって来ました。気持ちのいい場所、スッキリした朝です。 昨日まで、塩釜に原始反射とブレインジムの講座を2日間呼んで頂きました。 様子はこちら、主催の本郷さんがブログに書いてくださっています。 わが子…続きを読む →

ろうそくの問題とやる気の科学

ドゥンカーさんという心理学者が創りだした「ろうそくの問題」 この絵を見せて 問題:「マッチと箱一杯の画びょうがあります。テーブルに蝋がたれないようにロウソクを壁に取り付けてください」 答えはコチラから確認してみて下さい。…続きを読む →

大人の発達障害

実はこのブログでダントツ一位の検索キーワードは「大人 発達障害」です。 この本、おすすめです。 もしかして私、大人の発達障害かもしれない!?/すばる舎 読みやすくて、優しい言葉で書いてくださっています。 どうしても、「で…続きを読む →

3種類のメンタルトレーニング

黄砂に吹かれてー♪ 福岡~唐津にやって来ました。 毎朝のTLP(聴覚向上プログラム)を実施してから、僕の場合、ココロに良い影響を感じています。 一定の穏やかな気分で過ごしています。 ホテル泊なので、テレビを見ましたWBC…続きを読む →

過去のパターンで動く

バイオフィードバック講座、めちゃめちゃ勉強になりました。 脳の、精密で、曖昧さも精密で、健気な働きぶりには、本当に頭が下がるし、同時に やっかいでんなぁー とも思います。 口では 「やります!」 「頑張ります!」 といい…続きを読む →

バイオフィードバックを勉強します。

各地で心理学や脳の講座を開いているブレイントレイングループの仲間が昨日から淡路に集まって「サミット」を開いています。 ・ブレイントレイン東北 東北の魔女ゆきえスクール『幸せになる心理学』 ・ブレイントレイン横浜 分析とN…続きを読む →