家族にもブレインジムを教えてあげて,家族全員元気になってほしい。

唐揚げの食べすぎには注意・・・

まいど、ブレインジムからあげ先生・灰谷孝です。

全国行脚132日目、大阪の実家  に泊まりました。

↓昨日ブレインジム講演でお伺いした太陽保育園 さんの
 玄米菜食の給食です。おいしかった~。
 この保育園さんは、食事だけでなく、冬は高野山への登山など、
 ヨガ、リトミックなど、心と体の健康を軸に、
 一つ一つを大切に継続して活動されています。
 
太陽保育園での玄米菜食の給食の画像

本当においしく、体が喜んでいました。

先日の広島の中学校でのブレインジム入門講座の感想を校長先生が送ってくださいました。

—————————————————

中学校での講演会における、生徒の感想を送らせていただきます。

3年生の生徒の生活ノートから抜き出したものですが,
ほとんどどの生徒も講演会の感想を書いていました。
インパクトがあったことがよく分かります。

・水・脳・心それぞれが実はどれもつながっていて何か一つ
でも欠けてはダメで,マイナスでなくプラスに考えることが
大切だと思った。

・特にブレインボタンの話はいいなって思いました。
目は脳が必要と思った情報を入れようとする。
だからプラス思考で物事を考えるといいものだけ入って
くるという話です。

・特に心に残っているのは,自分が力を発揮するため
には相手を尊重するということです。
相手がすばらしい力を持っていると思えば自分もそれに
負けまいと力を出せるはずです。

・駅伝活動に深く関係しています。本当にためになったし,
お話しも面白かったです。

・充実した時間になった。水を飲むことは大切と思った。
目が右利きとわかった。

・水を飲むことはすごく大切で少しずつ飲むのがいいとわかった。

・これから3年生は受験シーズンに入っていくのでどんどん役立てたい。
お茶やジュースではなく,水を飲むようにしたい。

・ポジティブになるツボや集中力を高めるツボがわかりました。
水の飲み方一つで変わると聞いたので実践したい。

・忘れないようにしっかりメモをした。
集中することが苦手なので生かしていきたい。

・利き目や利き耳など驚くことがたくさんあった。
4つの運動もやっていきたい。

・普段駅伝活動でやっていたクロスクロールにどのような意味が
あるのわかったので意識しやっていきたい。

・前向きに考えるための運動や忘れ物をなくす運動などたくさん習った。

・体が柔らかくなる運動で,少しやっただけで柔らかくなったのですごいと思った。
今日やった運動はとても手軽なので,受験勉強で集中力を高めるためにやっていきたい。

・自分の脳について面白く実験できた。
家族にもトレーニングを教えてあげて,家族全員元気になってほしい。

・今の私にすごく重要な目を良くする運動も知ることができて良かった。
かえって早速勉強中にやってみたりフックアップを家族に教えたりした。

・両親にも絶対この講演を聴かせたい。貴重な体験だった。

・家に帰って体のすべてに利き○○があることを教えてあげました。
みんながいちばん「わかるー」と言っていたのは利き目でした。
みんなはまってずっとやっていました。
その後心が落ち着くツボを教えてあげました。
なぜかわからないけど落ち着いた気がしました。

————————————————-

早速、先生方や生徒たち自身で活用をしているようです。

嬉しいご報告をありがとうございます。

この中学校の校長先生は、幼稚園・小学校・中学校の連携の中で、

子どもの心と体が育つ取組みが必要であるとおっしゃって

動いていらっしゃいます。

昨日の保育園のブレインジムで私もそう感じました。


0 コメント

コメントする