10分間のモロー反射統合(労宮と湧泉)

沖縄・宜野湾です。

まいどブレインジムからあげ先生はいちゃんです。

みんなで、クロスクロールダンス!
ブレインジム101沖縄3日目。

ブレインジムトレーングのクロスクローズダンス

クラス終了後、モロー反射残存が見受けられる方に提案し、10分の簡単な調整を行いました。

※モロー反射とは

モロー反射の残存は、視覚、聴覚、固有受容覚など様々な刺激に対して過剰に敏感になることがあります。

(日光が苦手、クーラーが入っていないところはすぐ気分が悪くなる、テレビの音が嫌、高速道路は怖い、自分の身体を触ると気持ち悪いなどなど)

顔や首元や耳に触れるエクササイズがとても苦手で全くやりたくなかったらしいのです。

その場で少しやっていただいても、不快であまり触れたくない、とおっしゃっていました。

調整は、めいらく 経絡 「涌泉」と「労宮」を選びました。
(経絡の技術は教育キネシオロジーの中級クラス以上で学びます)

原始反射サイト_腎経画像

原始反射サイト_労宮

このポイントを優しく触れるだけでも、全身の気が通る感じがあったり、緩んだりして変化を感じることができます。

(「染み込むように触れる」のがポイントかな)

調整後に

「みんな、エクササイズをこんな風に(気持よく)かんじているの!?これならやりたいと思うはずね」

と自分の身体を触って感慨深そうにされていました。

改めて、「良いと自分が思うことを(無理に)押し付ける」ことの怖さを感じを気をつけようと思いました。

一人ひとりの感じ方が全く違うことを教えていただいたこの参加者さんに感謝です。

ゆきちゃんのあたたかいクラスサポートに感謝です。

参加者のみなさんがそれぞれのペースで楽しんでくださっています。

那覇・波上宮付近からの夕日。地球の自転って結構早い。

沖縄県那覇市夕日画像


0 コメント

コメントする