「頑張っているのに生活しにくい」を理解する

原始反射の話をすると「これって親がわるいのですか?」という質問をいただくのですが、

原始反射が学習や人生に与える影響を知っていただくことの意味は、「これは自分の性格のせいではなく、親のせいでもなく、私の脳の特徴の一つなのだ。」とわかることです。

そして元々持っている特性を活用して豊かに生きることや、自分を否定せずにより生きやすくなっていくことです。

まいど、ブレインジムからあげ先生はいちゃんです。

先日の中学校でのブレインジム講演の時の先生方の感想を送っていただきましたので、ご紹介します。

ブレインジム体験画像

・これまで生徒の気になる姿勢や筆、ペンの持ち方も気になっていましたが、このような要因があることを知り、勉強になりました。統合するエクササイズをぜひ取り入れてみたいと思います。ありがとうございました。

・原始反射ということなど考えたこともなく、それが残っているがために姿勢等に出ていく生徒がいるかもしれないという新しい視点で今日から周囲をみていけると思いました。

・耳マッサージが一番、気に入りました。朝のSTなどで、生徒と一緒にやってみたいと思います。

・今回の講義は大変興味深いものばかりでした。ぜひ、取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

・学級でできたらやってみたと思います。

・意識すれば変えられる。継続していきたいと思います。

・原始反射のことは知っていましたが、「統合」されているかいないかで、性格や姿勢にまで影響を与えていると聞いて驚きました。その子の性格だから…、と決め付けるのではなく、今日、教えていただいたエクササイズを試してみたいと思いました。

・原始反射など発達段階における統合のお話などとても興味深くて楽しかったです。これから生徒の様子を見るときに役立つことが多かったので、活用したいと思います。ありがとうございました。

・自分がATNRであることが確認できました。がんばりすぎていたかもしれない部分を今後は自分のベストを尽くすことに力を注ぎたいと思います。ありがとうございました。

・今日は楽しくお話を聞かせていただきありがとうございました。授業の始めに「耳のエクササイズをやってみたいなと思いました。実際に、自分も体験してみて変化を実感することができました。ありがとうございました。

・やり始めて途中で頭が痛くなってきました。やり方がおかしいのでしょうか。年齢のせいでしょうか。生徒に授業前にやれせるのも効果ありそうです。

・シンギングキャップはすぐに実勢できそうだし、学習前の生徒にすすめてみたいと思いました。いくつかのブレインジムのエクササイズで自分や人の体が変化していくのも見ておどろいた。生徒対象のエクササイズ会を行っても盛り上がると思った。

・ANTR、心あたりたっぷり。統合のエクササイズも簡単なので、寝る(?)風呂に入る(?)前にでもちょっとやっていきたい。

・自分は上手く統合されていないのかな?自分では困っていないのだけれど、もしかしたら周りの人を困らせているのかもしれない。

・特別支援学級の生徒には先生のお話に合う状態が案外あるので、少しずつ取り入れてみたいと思いました。また、少しのエクササイズで体前屈の記録が伸びたのは本当に驚きました。

・知らないことがたくさんあり「へぇー!」の連発でした。体と脳のつながりの深さを実感しました。自分でも試してみたいと思います。

・短時間で気軽にできるエクササイズはどれも有効でした。体験してみて実際に効果があったし、ブレインジムの理論もとても納得のできるものでした。授業で疲れたときのストレッチや部活前のウォーミングアップなどで使うと面白いなと思いました。

・効果がどのようになるかはわかりませんが、体を動かすことはやはり気持ち的にもリラックスできて良いものだと再確認できました。つづけることが大切だと思います。

・体を動かしたことも理由かもしれませんが、体も頭もスッキリしました。まずは、自分の生活に取り入れたいなぁと思います。また、いろいろと教えてください。

・様々なエクササイズを受け、自分自身変化が分かり、とても楽しく勉強させていただきました。またよろしくお願いします。ありがとうございました。

・グラビティグライダーには驚きました。まったく手が床につかなったのですが、このエクササイズの後は生まれて初めて手がつきました。感動です。

・今回の研修を受けて、自分にも生徒にも活用したいと思ったのは、アームアクティベーションです。私自身、統合がされておらず、原始反射が残っていることが分かったので、生徒ともに実践したいと思いました。また、耳のマッサージ(シンギングキャップ)も使っていきたいです。

・今日、自分自身にも原始反射が残っていることに気付きました。私にも苦手なことやエネルギーを多く使うことがあることが分かりました。生徒もより勉強や活動が行いやすいようにするために、一緒に活用したいと思います。ATNRを少しでも直せるように活用したいです。

・自分の知らないことがたくさんあり、勉強になりました。さっそく授業の中でいかしていきたいです。ありがとうございました。

・原始反射がこれほど学習や生活に影響されるとは驚きました。ANTR統合ワークがこれから活用できたらと思います。自分自身も体験してすごくスッキリしました。血流がよくなり、神経伝達がよくなった気がしてきました。生徒の動きをよく観察してみたいです。

・シンギングキャップ、面白そうなので今後も使っていきたいです。生徒にも紹介できたらと思います。

・肩こりが少し和らぎました。体が固くならないように、また、脳も固くならないように気をつけていきたいです。

・今日の研修を受けて、ANTRが統合されていないときの症状を教えていただき、今見ている生徒の中にも数名思い当たる生徒がいました。そのため、今日習ったことを意識しながら生徒も見ていきたいと思います。

・定刻に集まることができずすいませんでした。今日の研修を通して。自分の未統合の点について考えることができました。自分の気付かなかった「不便さ」に気付きました。自分にできる統合ワーク、したいと思います。子どもたちにどう生かしていったらいいか、考えていきたいです。

・とても楽しい研修でした。無駄なエネルギーを使って頑張っているのに生活しにくい思いをしている生徒のことが実感できたような気がします。精神的ながんばりだけではどうにもならないことがあることを理解して、指導にあたらねば、と思います。自分自身もエクササイズをやっていきたいです。

・頭痛が治りました!日ごろの指導に取り入れていきたいと思います。本日はありがとうございました。

・シンギングキャップをやってみて、自分の耳が異常に固いことを知りました。生徒に無駄なエネルギーを使わせて学習にストレイを感じさせないことが大切なのと同様に、自分もストレスをためないようにしようと思います。今日のエクササイズを続けていきたいと思います。

・ANTRという新しい知識を得ることができました。自分自身の改善のためにも実践しようと思います。また心当たりの生徒に何気なくアドバイスとして伝えたり、大切な話の前などに取り入れたいと思います。今日はありがとうございました。


0 コメント

コメントする