モロー反射とTLR統合の動き

モロー反射とTLRのためのエクササイズ動画を紹介します。

モロー反射と対称性緊張性頸反射緊張性迷路反射(TLR)のことは昨日のブログに書いてあります。

遊ぶがこどもの仕事(モロー反射とTLR反射について)

スターフィッシュ(ひとで)のエクササイズ

この動きは、モローとTLR統合両方に関係しています。

(TLRには、「後方」と「前方」があります。)

このエクササイズのポイントは、

・手足を広げるときは、しっかりと首を後ろに倒す(目を上に向ける)

・手足を縮めるときは、しっかりと首を前に倒す(目を下に向ける)

・手足の同じ方向を上にしてやる(また、反対に組み替えてやる)

椅子に座ってやるのが難しく感じる場合は、仰向けに寝た状態でもできます。

特に対称性緊張性頸反射緊張性迷路反射(TLR)が残存していると、

この動画の男前のお兄さんもやっているように、

首の動きと体の動きを分けておこなうことが難しいく姿勢筋が弱いため、

教室では、まっすぐに座っておくことが難しく、せわしなく動いていたり、頬杖やもたれかかっりがちです。

そこで、

「姿勢をまっすぐ!」

などといって、無理に矯正しようとすると、余計にストレスが増えます。

疲れてきたらクロスクロールをしましょう。

動画の男前のおにいさんが

「10回(伸ばしたり縮めたり)を、一日に2回やってね。」

と言っています。

特に朝がお勧めです。

昨日は、囲炉裏に初めて火を入れました!

囲炉裏画像

淡路牛と淡路玉ねぎで乾杯~~

牛も美味しかったですが、玉ねぎの甘さ美味しさの方が感激です。

実は、甘くて美味しい淡路玉ねぎの中でも、ダントツに美味しいブランドがあるのです。

しかも、一箇所にしか売っていない。

それはね・・・・、うっしっし、

淡路に来てくれたらおつたえしまーーす。

淡路島から心と身体の発達をコーチングしているブレインジムはいちゃんでした。


0 コメント

コメントする