原子反射統合の即興遊び紹介

鹿児島の障害者支援施設さちかぜさんで、ブレインジム。

原始反射統合の即興遊び 障害者施設1

今回も呼んで頂き、ありがとうございます。m(_ _)m

原始反射統合の即興遊び 障害者施設2

おなか、でてもーてるやん。
こちらでは、子どもたちのデイケアをされています。

子どもたち20人くらいと保護者さんも10人くらい参加してくれました。
少し早めについて、この施設にあるものを使って、原始反射の統合(ブレインジムエクササイズを遊びに取り入れた動き)の体験会しました。

「フラミンゴ ゾーン」
⇒新生児プランター反射、バビンスキー反射統合に

足裏の過敏やバランスの発達に、綱渡り&スキップ遊び

原子反射 フラミンゴ ゾーン 新生児プランター反射、バビンスキー反射統合1
縄の上をクロスクロールしながら歩いたり、
縄に反対側に足を交差させて歩いたり。

こちらも、足裏の過敏やバランスに。
原子反射 新生児プランター反射、バビンスキー反射統合2
少し空気を入れたバランスボールの上を歩きます。

より楽に走ったり歩いたりするのに役立ちそうです。

 

「イルカ ゾーン」
⇒モロー反射、脊髄ガラント反射

感情のコントロール、背中腰まわりの過敏に。
原子反射 イルカ ゾーン モロー反射、脊髄ガラント反射
この上を、背中をつけて(仰向けになって)
背中を動かして進んでいきます。

この上に立ってキャッチボールするのも
大好評でした。
「カニさん ゾーン」
⇒非対称性緊張性頸反射

狭い道を横向きに歩いていきます。
原子反射 カニさん ゾーン 非対称性緊張性頸反射

目や体のバランスの左右差があるお子さんに。
「いもむしさん ゾーン」
⇒色んな反射の発達に

ちょっと見えにくいですが、低い机を縦に3こ並べて、
長いトンネルになっています。
原子反射 いもむしさん ゾーン 色んな反射の発達

この机の中中をくぐっていきます。
(結構大好評)

完全に這いつくばった状態にするのがポイントです。

からだのおっきいお兄ちゃんもくぐれました(やった!)

体のコアの筋肉をたくさん使うので、
スッキリした疲れで頭もさえます。

手のぎこちなさ、足の過敏、体軸など
このエクササイズは是非毎日やって欲しい。
最後にブレインジムの「フックアップ 」という心が落ち着いて穏やかになるポーズをみーーんなでやりました。
今回声をかけてくれた職員のIさんがその時のことを

「みんながそろって、同じポーズをできているのがすごかった」

とおっしゃっていました。
その後1時間ほど、保護者さん向けの説明&質疑応答で、とても熱心で明るいお母さんたちに圧倒パワー頂きました。(ダイエットの話題に一番反応?)
その後のご自宅にお伺いしての個別セッションも、とても楽しかったし勉強になりました。

みんな仲良く一緒に楽しんでくれてありがとうございます。

 

淡路島から発達支援コーチング、はいちゃんでした。


0 コメント

コメントする