原始反射を統合も助けてくれるお手玉遊びのバリエーション

東京は蒲田から、まいどブレインジムからあげ先生はいちゃんです。

池上本門寺のそばで、ブレインジム101クラスがスタートしました。
東京お寺
でっかい、派手なお寺です。

なんだか部屋もゴージャス♪

ブレインジム開催場所

仙台、静岡、東京などから来ていただいています。
(なんと仙台の方は通い!)
ありがとうございます。

そして、ブレインジムインストラクター仲間のよっちゃんが、再受講しに来ています。

アメリカはコロラドで行われたブレインジムの国際カンファレンスの模様をシェアしてくれたり、普段ご自身に取り入れているワークをみなさんにも披露してくださいました。

よっちゃん、全身で教えてくれています。

ブレインジム講座の様子の画像

国際会議では、リフレックス&ブレインジムといって、ブレンジムを取り入れながら原始反射の統合を促進する、楽しい遊びがいっぱい紹介されたんだそうです。

ブレインジムのエクササイズをそのままやるんじゃなくて、

お も わ ず やりたくなる遊びにして、みんなで遊んでいるうちに、

「あら!変わったね!」

となる。

個別コーチングや、ワークショップでもいかに楽しくあそびにできるかを考えていたところだったので、僕もとても参考になりました。

遊びの種類が増えたので、これから積極的に取り入れます。そして、もっといっぱい開発しますよー。

といっても、いつも遊びを開発するのは子どもたち。

教えてもらっているのは僕です。

(大人は、教えられた通りやろうとするので、新しい遊びは生まれにくい。子どもは、気の向くままに、自分の身体に正直に動くから、あっという間に新しい遊びが生まれる。)

特にお手玉を使った遊びの可能性が広がったので、紹介しますね。

ブレインジムトレーニングを取り入れた遊びの画像
1.向かい合わせでパス

2.お互いに横を向いてパス

3.くるっと回ってパス

4.投げるほうが後ろ向いてパス
 (首を大きく反らせて)

5.受け取るほうが後ろ向いてパス
 (投げる方は「はい」と声掛け)

6.股くぐりでパス

なにげないけど、発達に特徴があるお子さんの場合は難しい動きもあると思います。
原始反射統合の動きが入っていますので、楽しく続けるといいですね。
ブレインジムの動きをさらに取り入れると他のバリエーションもつくれます。

ぜひお子さんとやってみてください。

最後に、尊敬し、信頼するインストラクターのよっちゃんこと嵯峨慈子さんのブログはこちら 。

東京都内で、優しくて綺麗なお姉さんにブレインジムを学びたい方はおすすめですよー。

講座終了後は、みんなでステーキでした!

ブレイン講座後の食事画像


1 コメント

  1. […] 原始反射を統合も助けてくれるお手玉遊びのバリエーション […]

コメントする