アラスカのヨーヨー

網走の北方民族博物館に行って、はじめてアラスカの先住民族・イヌイト(イヌイット)のヨーヨーの存在を知りました。

網走の北方民族博物館マンモスの画像
こんなでかいマンモスが玄関でお出迎えしてくれたり

網走の北方民族博物館でのアラスカの先住民族・イヌイト(イヌイット)関連の画像
北方民族の精神世界を味わえたり

その中でも

網走の北方民族博物館でのアラスカの先住民族・イヌイト(イヌイット)のヨーヨーの画像

イヌイトのヨーヨーに興味津々。

日本のヨーヨーとは、全く違う形。
説明書きどおりにやってみたけど、全くわかりません。

ヨーヨーは、考古学的に、人形の次に古いおもちゃらしく、紀元前から存在しているそうです。

人間にとって、昔から「テッパン」の遊びなんだろうな。

じたばたしているところに学芸員のお姉さんが登場して教えてくれました。

網走の北方民族博物館での網走監獄の様子の画像

あ、写真を間違えました・・・。
(網走監獄の様子です)

基本的な動きはコチラ
エスキモーのおばーちゃんが歌いながら披露してくれています。

簡単に見えるかもしれませんが・・・これがなかなかてごわいです。
ぼくは、4・5回練習してなんとか一回回せた感じです。

手と目の協調と、左右の手の動きのバランスが必要です。
感覚としては大縄跳びのタイミングに合わせて入るときみたいな感じです。

ビジョン(目の)トレーニングと、協調性を養うのに、とてもおもしろいはず。
特にモロー反射系の(多動傾向の)子どもさんはすきじゃないかなー。
そして、色んな遊び方があるらしい。

ということで、
アラスカの先住民族・イヌイト(イヌイット)のヨーヨーの画像

ヨーヨー大人買いしました。

こちらのオニーサンは、作り方を教えてくれています。

かんたんにつくれるのもいいね!

遊び方の解説もしてくれていますが、猫のかわいさの方が気になります。

屈斜路湖のコタン温泉は、無料の混浴露天風呂。
屈斜路湖のコタン温泉での無料の混浴露天風呂の画像
すぐ先に泳ぐ白鳥、あいにくの雨でも楽しみました。

北海道の最大の?楽しみはこれ。
サッポロクラシックの画像
サッポロクラシック!

今日は高校でのブレインジムに呼んでいただいています。


0 コメント

コメントする